今日はひたすらオタッキーな作業をしてました。
Openssl・OpenSSHのバージョンアップ、MySQLのインストール、PHPのインストール、Xoopsのインストール等々。
久しぶりにいろいろとやれて楽しかったです。
OpenBlockss266を使っているので、MySQLとかPHPなんて重くて動かないだろうと今まで使ってなかったのですが、気の迷いでインストールしてみると、全然サックサクなのでびっくりしました。
確かにconfigureやmakeには時間が1時間とか2時間との時間がかかるけど、それはそれで味があったりなかったり。
Pentium 150とかにSlackware入れてた時代が懐かしくなっちゃいますね、あの頃はX Window Systemの設定も全て手作業でめっちゃめっちゃ難しい作業で、まずこの設定ができてやっと入門って感じでした。そのあとあやしい雑誌をとかをみながら「NCSA Mosic」をコンパイルしたりとか・・・。
時間ができたら、OpenBlocks266でXoopsが起動するまでの手順をまとめる予定なので、暇な人はみてやってください♪
Openssl・OpenSSHのバージョンアップ、MySQLのインストール、PHPのインストール、Xoopsのインストール等々。
久しぶりにいろいろとやれて楽しかったです。
OpenBlockss266を使っているので、MySQLとかPHPなんて重くて動かないだろうと今まで使ってなかったのですが、気の迷いでインストールしてみると、全然サックサクなのでびっくりしました。
確かにconfigureやmakeには時間が1時間とか2時間との時間がかかるけど、それはそれで味があったりなかったり。
Pentium 150とかにSlackware入れてた時代が懐かしくなっちゃいますね、あの頃はX Window Systemの設定も全て手作業でめっちゃめっちゃ難しい作業で、まずこの設定ができてやっと入門って感じでした。そのあとあやしい雑誌をとかをみながら「NCSA Mosic」をコンパイルしたりとか・・・。
時間ができたら、OpenBlocks266でXoopsが起動するまでの手順をまとめる予定なので、暇な人はみてやってください♪
今回も琢磨は不調でしたねぇ〜。
同じマシンを使ってるバトンがあんなに調子が良いのだから、メカニックとドライバーの差なんでしょうね。
琢磨が表彰台にのぼったレースは、主要メンバーがほとんどリタイアしてしまっていたけど、運だけで3位になったわけではありません。
「もう一度表彰台に!」という思いで少し気負ったりしてるのかもしれませんが、本番では実力以上の力は絶対でないので力みすぎずにがんばってほしいと思います。
7/25のドイツGPに期待してます!!
同じマシンを使ってるバトンがあんなに調子が良いのだから、メカニックとドライバーの差なんでしょうね。
琢磨が表彰台にのぼったレースは、主要メンバーがほとんどリタイアしてしまっていたけど、運だけで3位になったわけではありません。
「もう一度表彰台に!」という思いで少し気負ったりしてるのかもしれませんが、本番では実力以上の力は絶対でないので力みすぎずにがんばってほしいと思います。
7/25のドイツGPに期待してます!!
DVDのオーサリングをしようと思ってMillennium P650を買ったのですが、モニターがしょぼすぎてGForce MX440とほとんど区別がつきません・・・。
ダイヤモンドトロン管のモニターが欲しいです。
コストパフォーマンスなだ三菱製なんだけどね〜、NANAOも捨てがたいな〜。
ダイヤモンドトロン管のモニターが欲しいです。
コストパフォーマンスなだ三菱製なんだけどね〜、NANAOも捨てがたいな〜。
おしい・・・・、おしすぎる!!
そこでバリチェロとの無駄なバトルをしなければ3位は確定だし、
この日の琢磨ならあとの周回でオーバーテイクするタイミングも合ったはず・・・。
確かにあそこでアグレッシブに抜きにいく気持ちが今の琢磨の良さなんだとはおもうし、素人にはわからない駆け引きが色々とあるんだと思うんだけど、あの日はあのまま3位入賞してほしかったですねぇ〜。゜(゜´Д`゜)゜。
あそこで、BARホンダが3,4位を取れればコンストラクターズポイントも稼げたのになー、とか色々と考えてしまいます。
でも、今回のヨーロッパGPで琢磨もマシンも、十分上位入賞を狙えるスペックがあることがわかったので次のカナダGPに期待です!
今までF1に興味がなかった人も、いちど琢磨の勇姿を見てみることをおすすめします!
詳しくはこの辺をチェックしてください♪
http://sports.yahoo.co.jp/f1/
そこでバリチェロとの無駄なバトルをしなければ3位は確定だし、
この日の琢磨ならあとの周回でオーバーテイクするタイミングも合ったはず・・・。
確かにあそこでアグレッシブに抜きにいく気持ちが今の琢磨の良さなんだとはおもうし、素人にはわからない駆け引きが色々とあるんだと思うんだけど、あの日はあのまま3位入賞してほしかったですねぇ〜。゜(゜´Д`゜)゜。
あそこで、BARホンダが3,4位を取れればコンストラクターズポイントも稼げたのになー、とか色々と考えてしまいます。
でも、今回のヨーロッパGPで琢磨もマシンも、十分上位入賞を狙えるスペックがあることがわかったので次のカナダGPに期待です!
今までF1に興味がなかった人も、いちど琢磨の勇姿を見てみることをおすすめします!
詳しくはこの辺をチェックしてください♪
http://sports.yahoo.co.jp/f1/
悲しみの最終刊(´Д⊂グスン
2004年4月2日 趣味私の自作の友である「PC-DIY」という雑誌がついに休刊になってしまいました。
DOS/Vスペシャルと共に銀狼の自作を支えてくれていた雑誌なのですが、やはり不況のあおり&自作熱の低下にともない休刊になってしまいました。
様々な企画や記事で感動&爆笑を提供してくれたライターの皆様、編集者の皆様お疲れ様でした!
ぜひ、季刊でもいいので復活を希望しますよ(´Д⊂グスン
で、最終刊を読んでてふと記事の端っこにのってたひとこと・・・
「PC-DIY Extra」をぐぐってみると・・・
キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!
以上(笑)
DOS/Vスペシャルと共に銀狼の自作を支えてくれていた雑誌なのですが、やはり不況のあおり&自作熱の低下にともない休刊になってしまいました。
様々な企画や記事で感動&爆笑を提供してくれたライターの皆様、編集者の皆様お疲れ様でした!
ぜひ、季刊でもいいので復活を希望しますよ(´Д⊂グスン
で、最終刊を読んでてふと記事の端っこにのってたひとこと・・・
「PC-DIY Extra」をぐぐってみると・・・
キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!
以上(笑)
昨日は新雪をいっぱい滑ってきたせいか、
今日はボードあけでは久しぶりの筋肉痛です♪
なんかいつものストレス性の疲れとかとは比べものにならないくらい、気分のいい筋肉痛です。
筋肉痛になるまで滑ったと言うことは、だいぶん楽しかったんでしょうね♪
あともう一度くらいはボードに行きたいものです!
今日はボードあけでは久しぶりの筋肉痛です♪
なんかいつものストレス性の疲れとかとは比べものにならないくらい、気分のいい筋肉痛です。
筋肉痛になるまで滑ったと言うことは、だいぶん楽しかったんでしょうね♪
あともう一度くらいはボードに行きたいものです!
最近は雪自体にはよく降られているのに、
雪山ではないという悲しい状況になっています (((´・ω・`)カックン…
先週の金沢出張では豪雪地帯でもないのに、
一週間に2回も雪に降られてびっくりでした。
なんか雪国の人でもスキーとかボードを嫌いな理由がわかるような気がします。
やっぱり、レジャーでみる雪と生活してる場で降る雪はやっぱりちがうものなのだなと実感しました。
で、今回ののゲレンデは「田代・かぐら・みつまた」という3カ所のゲレンデが一つになった複合ゲレンデに行ってきました。
関越トンネルを抜けたところはしっかり雪が降っていて
ばりばりチェーン規制!期待は膨らみます。
チェーン規制なので全車強制的にSAへ移動、
銀狼の車はしっかりスタッドレス装備なのでSAでチェーンを
装着している車や事故ってる車を尻目に本線へ合流、
こういうときは30キロくらいしかだせないチェーンよりも
もうちょとスピードの出せるスタッドレスにしておいて
よかったなと思いました。
関越道方面のゲレンデに行く時に関越トンネルより以北に行くときは、スタッドレス必須だと思います。
チェーンのみで行けるのは水上までが限界なのでしょう。
で、話を本筋に戻します。
そこから先はゲレンデの駐車場まで雪が降っていて朝も
おもいっきり吹雪いていました。
吹雪くとちょっと嫌ですが、雪の質に関してはかなり期待できます。
仮眠をしてなかなか起きない連れ達を気合いでたたき起こし、いざゲレンデです!
このゲレンデは最初は50人乗りくらいのロープーウェイで山の上まで連れて行き、さらにそこからゲレンデへというタイプなので上ってみないとゲレンデのコンディションがわかりません。
で、ぼちぼちロープーウェイを上ってみました、上るほどに雪が激しくなってきて、嬉しいやらすこし不安やら・・・・・。
で、上ってみると・・・・。
猛吹雪 キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
いやぁ、雪は良い感じのパウダーなんだけど地吹雪やらなんやらで大変です・・・・。
途中で竜巻がおこったりとかホワイトアウトしたりとかほんとに大変でしたが、コースのコンディションは最高だったので、全体的には二重丸でしたよ!
おそらく来週も良い感じに雪が残ってると思うので、ぜひぜひ言ってみてくださいね!
雪山ではないという悲しい状況になっています (((´・ω・`)カックン…
先週の金沢出張では豪雪地帯でもないのに、
一週間に2回も雪に降られてびっくりでした。
なんか雪国の人でもスキーとかボードを嫌いな理由がわかるような気がします。
やっぱり、レジャーでみる雪と生活してる場で降る雪はやっぱりちがうものなのだなと実感しました。
で、今回ののゲレンデは「田代・かぐら・みつまた」という3カ所のゲレンデが一つになった複合ゲレンデに行ってきました。
関越トンネルを抜けたところはしっかり雪が降っていて
ばりばりチェーン規制!期待は膨らみます。
チェーン規制なので全車強制的にSAへ移動、
銀狼の車はしっかりスタッドレス装備なのでSAでチェーンを
装着している車や事故ってる車を尻目に本線へ合流、
こういうときは30キロくらいしかだせないチェーンよりも
もうちょとスピードの出せるスタッドレスにしておいて
よかったなと思いました。
関越道方面のゲレンデに行く時に関越トンネルより以北に行くときは、スタッドレス必須だと思います。
チェーンのみで行けるのは水上までが限界なのでしょう。
で、話を本筋に戻します。
そこから先はゲレンデの駐車場まで雪が降っていて朝も
おもいっきり吹雪いていました。
吹雪くとちょっと嫌ですが、雪の質に関してはかなり期待できます。
仮眠をしてなかなか起きない連れ達を気合いでたたき起こし、いざゲレンデです!
このゲレンデは最初は50人乗りくらいのロープーウェイで山の上まで連れて行き、さらにそこからゲレンデへというタイプなので上ってみないとゲレンデのコンディションがわかりません。
で、ぼちぼちロープーウェイを上ってみました、上るほどに雪が激しくなってきて、嬉しいやらすこし不安やら・・・・・。
で、上ってみると・・・・。
猛吹雪 キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
いやぁ、雪は良い感じのパウダーなんだけど地吹雪やらなんやらで大変です・・・・。
途中で竜巻がおこったりとかホワイトアウトしたりとかほんとに大変でしたが、コースのコンディションは最高だったので、全体的には二重丸でしたよ!
おそらく来週も良い感じに雪が残ってると思うので、ぜひぜひ言ってみてくださいね!